Facebook班

 

5月31日(水) 2023年度 養成講座
養成講座班スタッフ、iさんからのレポです。
なかなか天候に恵まれない養成講座。今日も事前の天気予報では乗船を諦めていたところ、「雨を知らない」というゴビ砂漠のようなY本さんが参加表明したところ無事に開催の運びとなりました。とは言え、最初は雨のため座学でスタート。航路優先権のお勉強をしました。予定より30分遅れでいよいよ乗船開始。今日のお題は正しいセールの出し方とタック、ジャイブです。特にジャイブは 1)舵はどっちに切ればいいの? 2)メインシートの引き込みが大変!ということで悪戦苦闘されていた様子でした。慣れるまで乗るしかないですよね。風はスタート時北北東3.9mでしたが、終わる頃にはすっかりなくなてしまい最後はパドリングの練習となりました。
お疲れ様でした。

コメント

このブログの人気の投稿

第11回松本富士也杯セイラビリティ江の島ハンザクラス交流レガッタ2023(実行委員会より)

体験乗船班より

Facebook班より