Facebook班

6月4日(日) 2023年度 養成講座
台風一過、晴天の日曜日とあって江の島周辺は朝から大渋滞。
そんな中、水曜日に引き続き養成講座は始まったのでありました。
台風通過後特有の大うねりの海上、風は1mにも至らず小さなヨットは大波を漂うのみ。
午後からは一転、うねりはなくなり風は7mを超えました。
養成講座生は初めてのヒール(挺が傾くこと)体験に悪戦苦闘。
セールを緩めて風を逃してやるのが正しい操法なんですが、挺が安定するまでのちょっとの間をなかなか待つことができません。また、今回は2.3という一回り小さい1枚帆のヨットが初登場。
向かい風に止まってしまったり、時間に戻れずレスキューに引っ張られることもありました。みんないい経験です。最後は風も落ち着き気温も下がり、絶好のコンディションとなりました。一方舞台裏は本日もてんやわんやの大騒動。何事にも動ぜずクールに対処するE島さんと指導へ熱い情熱をぶつけるT木さんは本当に絶妙なコンビです。 次回こそ何事もありませんように。

 

このブログの人気の投稿

第11回松本富士也杯セイラビリティ江の島ハンザクラス交流レガッタ2023(実行委員会より)

体験乗船班より

Facebook班より